imagesども!梅田です!!

前回は無料レポートで読者を増やす方法について解説しました。
今回はサイトから読者を増やす方法です。
サイトからメルマガ読者を増やすメリット、デメリットを解説します!

 

サイトからメルマガ登録を増やす方法 解説動画

 

 

サイトから集めるメリット

 

141115mail-thumb-640x360-81288

サイトからリストを集める最大のメリットは、購読者が自ら登録してくれる事です!

 

具体的に説明すると、メルマガを登録してまで手に入れたいコンテンツや、
教えてもらいたい気持ちがある人が中心に登録してくれるので、
その後のメルマガが読んでもらいやすいメリットが出てきます。

 

以前に紹介した無料レポートでの協賛リストとはこの時点でかなり違ってきます。

 

仕方なく登録したメルマガと、自ら登録したいと思って登録するメルマガ、
どちらの方が読まれやすいかって事ですね(笑)

 

なのでサイトから登録してもらった場合は、反応のいい読者が集まる事が多いです。
リスト、読者のランクにも色々とあるのですが、

 

サイトから登録してくれる人は、
大切にしていきたい大事な読者さんとなります。

 

サイトから集めるデメリット

A5C7A5E1A5EAA5C3A5C80012

ただ、いい事ばかりではありません。サイトから集めるデメリットもあります(汗)
それは、サイトアクセスです。

 

そもそもの問題、アクセスがないのならそのページを見られる事がないので、
どれだけ素晴らしいコンテンツを用意しても登録してもらう事がありません。

 

つまり、SEOを含めサイトへ誘導出来なければ全く登録者がない状態になるので、
ステップメールなどをどれだけ作りこんでも無意味となります。

 

これはサイトアフィリエイト全般に言える事でもあるんですが、
サイトを中心に考えるとアクセスが絶対条件になりますので、
サイトを作ったから登録してくれるとゆう事ではありません・・・。

登録フォームを工夫する

 

blog_20121010_1

サイトから登録するための登録フォームは簡潔にしましょう。
メールアドレスは必須ですが、その他項目は簡略化した方が登録してくれやすいです。

単純に項目が多ければ、登録するの邪魔臭いですからね(笑)

 

なので、お名前くらいにしておくのがいいと思います。
年齢、性別、住所などなど、細かな情報を手に入れた方が、
その後の展開はしやすくなる(ターゲティングしやすくなる)ので有利ですが、
登録項目が多ければそれだけで邪魔くさくなり、登録してくれる確率が下がります。

これでは意味がありませんので、登録フォームは簡潔にしておきましょう。

 

まとめ

11

サイトからメルマガ登録はかなり反応のある読者が集まりますが、
そこまでの過程が多少難しいです。

それでも登録してもらえれば読んでくれやすい読者さんになりますので、
サイトには登録フォームを設置するようにしましょう!

また登録してくれる人の手間を省く為にも登録フォームは簡略化しましょう。