image66003

楽天アフィリエイトで月収10万円を超えて数ヶ月・・・
アカウントIDが停止されてしまいました。

rakuten

 

これは初めて楽天アフィリエイトで10万円を超えた時に記念に取った画像です(笑)
放ったらかしで10万円稼げるのなら美味しいな~って当時は思っていたのですが・・・

 

数日前から楽天アフィリエイトのクリック数が0になっていたので、
システムエラーかな?と思って問い合わせをしました。

 

楽天アフィリエイトからのメール

すると数日後このようなメールが返ってきました。

日頃、楽天アフィリエイトをご利用いただきましてありがとうございます
楽天アフィリエイトのお客様担当でございます。

お問い合わせいただいた件ですが、アフィリエイト規約に抵触する
行為が確認された、もしくは以前抵触行為が確認された会員登録と
同じ情報の登録が確認されたためご利用停止措置をとらせて
いただいております。

措置解除はいたしかねますこと、あらかじめご了承ください。

引き続き、楽天アフィリエイトをよろしくお願いいたします。

 

えっと・・・

 

うそ~~~~~ん!!!!!!マジか!!!!!

 

楽天アカウントはこの1つのみ、それまでに取得した事ないから、
以前違反して同じ情報の登録ってのはこの時点で違う事がわかりました。

 

となると・・・アフィリエイト規約に抵触する行為って事になります(汗)

楽天アフィリエイトの利用停止措置とは?

no

利用停止措置と言われても、正直何がどうなったのかはあまり理解出来ません。
現状では、

  • これまでに獲得した楽天ポイントは使える状態(没収はされてない)
  • 現時点で発生しているポイントについては獲得できない
  • 楽天アフィリエイトの画面には入れる
  • クリック数は0なのでリンクは有効になっていない

などです。

 

実は先月に100万円を超えるワインが購入されてたんですよ!
これは1商品では過去最高でしたので、これが承認されるかどうかは非常に興味がありました。
しかしながらポイント獲得前に停止になったので、これも確認する術なく・・・

 

てかネットのみで100万円超える商品買うって凄いなと(笑)
まぁどっちにしても、本当に買ったのかはわからないですけどね(^^ゞ

楽天アフィリエイトの規約違反

ihan

楽天アフィリエイトで実践していたのは主に2つ。

  • モーションウィジェット
  • 物販アフィリ

になります。正直ね・・・

 

実践してる時に楽天アフィリエイトの規約なんて真剣に読んだ事なかったです(笑)


他のASPのアフィリエイトと同じようにやってただけですので、
それが規約違反に繋がるなんて思っても見なかったですが、読んで見ると1つ、
思い当たる部分が出てきました。それが、オリジナルボタンの使用です。

 

楽天アフィリエイトはサービスによっては?
そのままのリンクを使わなければならないみたいなんですが、
僕はオリジナルのボタンを使って誘導していたモノがあります。

 

こうゆうボタン作ってサイトに貼り付け、楽天のアフィリリンクいれてたんですよね。

btn001_24

 

どうやらこれが違反していた模様・・・

 

AdSenseもそうですが、楽天アフィリも稼げるようになってからチェック厳しくなり、
いきなり削除や停止される事あるよ~って話は聞いたことはありました。

 

でもまさかこのレベルで問答無用で停止とはちょっとビビりました(笑)
しかも『措置解除はいたしかねますこと、あらかじめご了承ください』って・・・(^^ゞ

 

これってもう楽天アフィリ出来ないって事ですか???(泣)

 

アカウントにはログインは出来るので、削除された訳ではないかと思います。
ただ、措置解除出来ない=楽天アフィリ出来ないんで、
停止であれ削除であれどっちでもアフィリでけへん事には変わらんやん!って事ですよ。

ID停止解除・復活方法

kaizyo

規約をしっかりと読んでなかった自分のミスではあるのですが、
この程度?の事で毎月10万放ったらかしで稼げてたのがなくなるのは嫌なので、
何とか措置解除出来ないかとメールを送ってみたのですが、
見事なまでのテンプレ回答を頂き、
いかりや長介ばりのだめだこりゃってなり途方に暮れました(笑)

 

ただ、色々ググってみると復活をした人も普通にいるので、
自分も大丈夫だろうとは思っています(超楽観的♪)

 

1番手っ取り早い方法は、楽天のアカウントを全部削除して新規で作り直す事みたいです。

 

これで復活している人は沢山いるみたいなんですが、気になる事が1つ。
それは楽天アフィリエイトから届いたメールに、

 

『以前抵触行為が確認された会員登録と同じ情報の登録が確認されたため』

 

と書かれている事です。つまり・・・
会員情報が同じ場合はまた停止食らう可能性がある・・・って事になります(汗)

 

会員登録と同じ情報の登録ってのがどこまでなのかはわかりませんが、

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

などが同じ場合は調べられる可能性はありますので、
新規で作る場合は家族名義などにした方が安全なのかな~とは思っています。

 

独身の場合は同じ情報で登録する以外に方法はないですが、
それでも大丈夫だった人もいるみたいですので、
独身の方は同じ情報で新規取得してみてください。

 

また完全に削除しなくても、楽天アフィリエイトから利用停止をし、
楽天銀行とのヒモ付も解除した上で新規に楽天アフィリエイトアカウントを取得し、
紐付け解除した楽天銀行を登録すれば利用出来たってケースもあるみたいです。

まとめ

915

例え削除や停止を食らったとしても復活方法は割りと色々とあるみたいです。
ただやっぱり1番は、規約を守ってアフィリエイトする事ですので、
まずはしっかりと規約を見るようにしましょう。

 

まぁ・・・お前が言うんかいっ!って言われそうですが(^^ゞ

 

せっかく楽天アフィリエイトで稼げるノウハウは持ってますので、
僕もベストな方法で再度アカウント復活?新規作成?して、
放ったらかしで月10万稼いでいきます!