image003

ども!梅田です!

 

サイト作成ツールで有名なSIRIUS、サイトを作る人なら持っている人も多いかと思います。
SIRIUSには簡単にバックアップを取る事が出来るんですが、
今回はSIRIUSのデータが消失した状態から復元する方法についてお伝えします!

 

SIRIUSのデータがぶっ飛んだ理由

windows10-638x368

もうね・・・Windows10が悪いんです(笑)
7から10にアプデしたら使えない事が色々とあって7に戻したらそこでWindowsがクラッシュ・・・

 

で、Windowsが立ち上がらずだったのでOSを入れているSSDをフォーマットする事にしました。
データはHDDに保存してるので、プログラム系だけ再インストールすればええわ的な?
ちょい面倒やけどまぁええやろ的な??
そんなノリでフォーマットしてOS再インストールしたんです。

 

そしてOS再インストール後、各ツールをインストールしている中で事件が・・・

 

SIRIUSを立ち上げてみると・・・ん??サイト少ないぞ・・・は??え??????

 

SIRIUSのデータ、
いくつか消えてしもてるや~~~~~ん!!!!!!

 

衝撃でした・・・まさに衝撃でした・・・
衝撃度で言えば24のシーズン1でニーナが犯人だった時のそれ以上・・・

 

もともとはHDDをSSDにクローンして使ってるので、
最初は全て2個ずつPCに入ってる状態やったんです。
その後整理して、OSはSSD、データはHDDにしたんですが、
SIRIUSだけはそのままになってたみたいで(汗)

 

つまり、SIRIUSの最新データは全てSSDにあった訳です。それをフォーマットした訳ですから、
もちろん最新データは残っておらず、4年前くらいのデータのみ残ってる状態・・・
なので最近作ったサイトは更新する事も編集する事もできなくなってしまいました・・・

 

これは正直、かなり焦りました。
小学生なら間違いなく泣きじゃくるレベルです。
でも僕はええ大人やから、必死に涙をこらえて何とか復旧出来ないか考えました。

 

すると友人起業家から、とある方法を教えてもらいました!マジ感謝!!!!
サーバーには全部アップしてる状態だったのがまだ不幸中の幸いでした(笑)

 

SIRIUSデータ復元作業

 

今回はSIRIUSで作成した下記レターページで説明していきます。
まずはアップしているサイトを表示します。

rapture_20160801115202

 

そのサイトのソースを表示させます。

 

rapture_20160801130806

 

このソースを全てコピーします。次にSIRIUSでサイトの新規作成をします。
復元したいサイトのテンプレと同じテンプレを選択しましょう。

 

rapture_20160801115654

 

そして先ほどコピーしたソースを貼り付けます。

 

ただしこのままでは表示されている全ての情報を入れている事になるので、
不必要な情報は削除していかなければなりません。

 

不要な情報はヘッダーフッター部分などになります。
現時点でプレビューを見てみると、フッター部分はこんな感じで表示されます。

 

rapture_20160801120421

 

このように2つ表示されるんですよね(汗)なのでこれらを削除するようにしましょう。
サイトの中身だけを残すようにしてください。

 

rapture_20160801120721

 

僕の例で言えば、この最下部にある部分を全部削除しました。そしてプレビューで確認すると、

 

rapture_20160801120744

 

はい、キレイになっています(笑)これでまずは中身のテキストと構成は元に戻りました。

 

ただし、画像はアップしていないので画像は全て表示されなくなっています。
なので次はサイトに使っている画像全てをアップロードする作業をしていきます。

 

表示させているサイトから画像をドラックドロップで全てPCにDLしてください。

 

rapture_20160801120900

 

今回は新しいフォルダを作ってその中に全ての画像を入れました。

 

次にこの画像をSIRIUSに全てアップロードしていきます。
ページの最下部に画像を全て選択してドラックドロップで入れるのが楽です。

 

rapture_20160801120933

 

これでアップロードが出来ますので、入れた後は全て削除してください。
削除してもすでにアップロードはされているので元の場所に画像が入っている状態になります。
これで画像も元通りに表示されるようになりますので、プレビューで確認してみましょう。

 

rapture_20160801121128

 

元通りに復元出来ていればこれで完成です!
もし画像が表示されない場合はアップロードしていない(抜けている)可能性があるので、
再度確認してみてください。

 

これで本当に間違いがなければ完成です!お疲れ様でした(笑)

 

SIRIUSデータ復元での注意点

shutterstock_224837770-480x343

注意してほしいのが、アップロードしたら当然上書き保存となりますので、
これまでのサイトは消えてしまいます。

 

なので完成後はまずは別のURLなどにアップして、
本当に間違いないか確認した上でアップロードした方が安全です。

 

せっかく再構築出来たのに、不完全で大事なデータ消えてしもた・・・
とかならもう泣くに泣けませんからね(笑)

 

アップロードには細心の注意と確認をしてからするようにしましょう。

 

まとめ

external-hdd-life-00-780x400

やっぱね、バックアップって大切ですね(笑)
キチンとバックアップさえしていればこんな邪魔くさい事せずに済んだので、
データ系はしっかりとバックアップをとって万が一にも慌てないようにしましょう!!

 

今回の僕みたいにすごく邪魔くさい事になりかねませんからね(^^ゞ