html-Title-t1ag-best-practices-SEO

ども!梅田です!!

 

サイトアフィリで大切なSEO対策。難しい事は山ほどありますが、すぐに出来る事と言えば、記事タイトルディスクリプションの2つを意識する。この2点です。

 

ディスクリプションについては直接SEO対策になる事ではないですが、訪問者を増やす事が出来るので結果的にGoogleに評価してもらいやすくなります。

 

今回はこの2点について、掘り下げて説明していきます。

記事タイトルとディスクリプションの書き方 解説動画

 

効果のある記事タイトルの付け方

 

記事タイトルはSEO対策の中でも重要です。あなたが順位を上げたい物が記事タイトルに入っていない場合は、入っている記事タイトルに比べて順位が低くなる事が大半です。

 

これはGoogleのロボットが記事タイトルを見て、何に対しての記事なのかを判断しているので、上げたいキーワードが入っていない時点で大きく順位が変わる事もしばしばです。

 

なので、狙っているキーワードで上位表示させたい場合、記事タイトルの左(タイトルの最初)に上げたいキーワードを入れるようにしましょう。

 

これが基本になります。

 

ディスクリプションとは

 

ディスクリプションとは、検索エンジンで検索された場合、タイトルの下に出ている見出しみたいな物です。

 

ディスクリプションの中に探しているキーワードなどが表示されれば、サイトに訪問してくれやすくなります。

 

通常は記事の最初から表示されるのですが、プラグインなどを使って違う内容を表示させる事も可能です。

 

ユーザーはタイトルだけではなく、ディスクリプションも見て訪問してきますので、タイトルと同じく訪問者にとって興味のある、有益な事を書いておく事が大切です。

 

記事タイトル、ディスクリプションでのテクニック

 

例えば検索キーワードが【野球】の場合、記事タイトルやディスクリプションに野球の文字が入っていれば、表示された時に野球の文字は太文字で表示されます。

 

そうなると当然目立ちますので、ユーザーの興味をひくことが出来ます。

 

例えばですが、SEOの順位が5位でも記事タイトルやディスクリプションで、検索キーワードを効率良く入れる事によって、4位や3位のサイトよりもアクセスが多くなる、そんな事もあり得ます。

 

簡単に出来る事ですので、記事タイトルとディスクリプションはこれらを意識してつけるようにしましょう。

 

まとめ

 

その他色々とあるのですが、まずは上記をしっかりと理解した上で、ユーザー、訪問者にしっかりとアピールするようにしてください。

 

今の記事タイトルやディスクリプションを改善する事によって、アクセスが増える事もあると思いますので既存記事などがあれば見なおしてみてくださいね!