ども!梅田です!!
ネットビジネスはデータ取りが大切です。
サイトアフィリエイトでは、アクセス解析を入れる事により、
自分のサイトのデータが詳細にわかります。
アクセス解析は色々ありますが、Googleアナリティクスが最も使いやすいです。
アナリティクスを見れば、サイトの弱点や改善点などが見えてきますので、
サイト作成時には必ず導入するようにしてください。
目次
Googleアナリティクスの使い方、サイト改善方法 解説動画
Googleアナリティクスの基本的な使い方
アクセス数、ページビューなどの確認以外で、
初心者の人がまず見なければならない所を解説します。
直帰率
これはサイトに訪問して頂いた方が、そのままページを閉じる率です。
訪問し、別ページにアクセス(誘導)出来ているか、
そのまま閉じているかが数字として出ます。
もちろん複数のページを見られているサイトの方が評価は高いです。
直帰率が高いサイトは、他のページに誘導出来るように、
違うページのリンク(内部リンク)などを入れたりして、
直帰率の改善をしていくようにしましょう。
ページ/セッション
訪問者が平均何ページ見て貰っているかの数字です。
こちらも沢山のページを見られている方がいいです。
直帰率と同じく誘導出来ているかどうかが大切なのと、
他の記事も読んでみたいと思われる記事構成にしていく必要があります。
平均セッション時間
訪問して頂いた時の平均滞在時間です。
この時間が短い場合、訪問しても面白く無いサイトだと思われて、
即ページを閉じられているとなります(汗)
通常のサイトなら、これらの数字は意識してください。
またペラサイト(1ページしかないサイト)などは、
今回の事は当てはまりません。
グーグルアナリティクスを使ったキーワードの拾い方などは、
こちらの記事をご覧ください。
まとめ
アクセス解析を見ていけば色々と面白いですし、サイトの対策などがわかってきます。
今回説明したのは初心者用ですが、
他にも地域やデバイスなど、訪問者の属性を見る事も可能です。
スマホユーザーが多いのならスマホユーザーをより意識してや、
北海道の方が多いのなら北海道にまつわる記事を書くなどなど、
色々と使えますので、アナリティクスは使い倒すようにしていきましょう!!