ima99ge003

ども!梅田です!!

 

簡単に独立する方法の1つとしてフランチャイズがあります。
チェーン店の傘下として名前を借りて自分の店を持つ。
有名な所で言えばコンビニなどになるんですが、コンビニのオーナーって儲かると思いますか??

 

今回はそんなコンビニオーナーになるためにかかるお金と年収などを例に出した上で、
ネットビジネスとの徹底比較をしていきます!!

 

初期費用について

コンビニ加盟料(初期費用)
ロー◯ン約307万円
ファミ◯ーマート約307万円
セブン◯レブン255万円~
ネットビジネス

約15万円

まずコンビニのフランチャイズの場合、最初に加盟料が必要になります。
これはコンビニや契約内容によって様々なんですが、
安くても250万円~になっている所が多いです。
つまり、加盟するだけで初期投資として250万円以上が必要になります。

 

ネットビジネスの場合はパソコン、通信環境、サーバー代、ドメイン費などが必要ですが、
パソコンを新品で購入したとしても合計で15万円もあれば問題なく実践出来ます。

 

もし最初から誰かにコンサルティングを受ける、塾などに入って学ぶとなれば、
その費用として数十万円かかる事もありますが、それでもフランチャイズ加盟料などに比べれば、
1/10程度の資金ですからね。

 

パソコンなどをすでに持っている場合でしたらもっと安く済みます。

 

なので初期費用では圧倒的にネットビジネスの方が安くなるので参入しやすいです。

 

ロイヤリティについて

 ロイヤリティ
ロー◯ン30%~50%
ファミ◯ーマート35%~48%
セブ◯イレブン43%~
ネットビジネス

なし

フランチャイズの場合はロイヤリティが発生します。
平たく言えば本社への上納金ですね(笑)
会社や契約プランによって違いますが、安くても30%、
高ければ50%を超えるロイヤリティを支払わなければなりません。

 

ま、ぶっちゃけ超高く感じますがその変わりブランド力がありますので、
個人で0からスタートするよりは名前で集客をする事が可能な訳です。

 

それに比べてネットビジネスはもちろんロイヤリティなどは発生しません。
売り上げに対する利益率は凄まじく高いビジネスですので、
同じ売り上げを上げれるのなら間違いなくネットビジネスの方が有利です。

 

経費について

 コンビニネットビジネス
毎月のコスト

ウン百万円

高くても1~2万円

仕入れ費売り上げの約60%不定期
人件費約120万円基本0円(外注費?)
光熱費約40万円約5,000円
食品廃棄ロス約40万円0円
その他万引き、ローン返済などメルマガ費用など

リアルビジネスはフランチャイズじゃなかったとしても経費めちゃかかります(汗)
コンビニの場合ですが、平均してこれくらいの経費はかかるかと思います。

 

大体仕入れは平均で60%くらいですので、利益は40%しかありません。
そこから最初にお伝えしたロイヤリティや人件費だの光熱費だの払って、
残るお金がコンビニオーナーのお金になります。

 

まぁ・・・めっちゃ少なくなります(汗)

 

それに比べてネットビジネスはかなり安い・・・と言うか、タダ同然です(笑)
ここに書いているのは一例ですが、例えばサイトアフィリのみでいいのなら、
サーバー代とドメイン費のみで実践する事も可能ですので月1,000円ちょっとでも可能です。

 

リスクについて

sns_b401c5e4-641c-49f7-8fa8-2fec3c123d3e

もはや説明するまでもなくコンビニの方が高リスクです。

 


初期費用を回収するまでは金銭的リスクを背負っている状態になりますし、
フランチャイズの契約期間もありますので、利益あんま出ないな~とか、
赤字やから辞めよかな~って思っても期間内に辞める事は出来ません。

 

コンビニには最低保証金額を設定してくれている所もあり、
もし年間でその金額に達しなかった場合は本部から補填してくれる制度もあるんですが、
これを利用する=売り上げが悪いって事ですので、かなりしんどくなります。

 

人件費削って自分が店に立つ頻度も増えるでしょうし、精神的にもきついでしょう。
何より、最低保証金額で生きていけるだけの金額ではありませんからね。

 

一方のネットビジネスは、初期費用やランニングコストが微々たるもんですので、
金銭的にもリスクはほぼありません。

 

平均年収について

 

コンビニオーナーの平均年収ですが、
成功している人で500万円、大成功で1000万円以上の方もいらっしゃいます。
ただし、このように成功されているケースは多くないと言うか、稀なケースみたいです。

 


というのも、僕の知り合いのコンビニオーナーは正直かなり厳しいとおっしゃってました。
利益を確保する為に人件費を削るようになり、結果自分が店に入る時間が増えたと嘆いていました。

 

これまで説明してきた通り、コンビニオーナーの収入は売り上げからの引き算方式ですので、
最終的に残るお金はそう多くはないのが現状です。

 

一方のネットビジネスの収入は青天井です。
上を見ればキリがないですが、年収1000万円レベルならいっぱいいます。
僕の周りはもっと稼いでいる人も沢山いるので、
年収で言えば世間一般に考えてもかなりの上位クラスの人達が多いです。

 

どっちの方が稼ぎやすいか

2taku

実際にコンビニを経営した事がないので実体験ではないですが、
間違いなくネットビジネスだと思います。

 

まずは参入する為の加盟料などがコンビニには必要ですがネットビジネスはそれがありません。
なのでネットビジネスは初期費用がほぼかからない状態で参入出来ます。

 

次にランニングコストですが、もうこれも説明通りめちゃくちゃ差があります。
稼いでも稼いでも出て行く額が大きいですので、手元に残すのは難しい印象です。
ネットビジネスは逆に利益率が凄まじく高いので、
売り上げ=利益くらいに思っても問題無いです(ちょっと言い過ぎやけど)

 

唯一コンビニの方が優っている点で言えば、ブランディングが出来上がっている事ですね。
有名なコンビニがオープンとなるとそのブランディングで初日からお客さんは入ります。

 

一方のネットビジネスでは自分で集客をしないといけないので、
売り上げが上がるまでは利益もないって事も出てきます。

 

ただ、それでもしも駄目だったとしても何百万円の借金などをしている訳ではないので(笑)

 

独立するならどっちがいいか

78651

これらを踏まえて独立するならどっちがいいか・・・

 

答えはもちろんネットビジネスです。

 

あ、別にコンビニを否定している訳ではなく、どのリアルビジネスと比べても、
ネットビジネスで独立する方が断然楽なんですよね(笑)

 

僕はリアルビジネス出身で今でも本業はリアルビジネスですが、
独立する当時に知っていれば間違いなくネットビジネスから参入していました。

 

だって・・・これ見みたら普通にそっちの方がいいって思いませんか??(笑)

 

独立するために必要なお金は微々たるもんでいいにも関わらず、
稼げる額は青天井で、稼いだ金額はほぼ利益となるんですよ。
こんなビジネスないですよ(笑)

 

まとめ

915

サラリーマン辞めたい、独立したいって人は沢山います。
もしかしたらあなたもそのうちの1人かもしれません。

 

では、独立する為にあなたはどちらの道を選びますか?

 

初期費用が沢山かかりリスクも大きいフランチャイズでのコンビニオーナーを目指すか、
初期費用もかからずリスクも少ないネットビジネスで起業を目指すか。

 

これを考えると答えは出ますよね(笑)言い変えるなら、

 

ハイリスクローリターンなビジネスをするのか、
ローリスクハイリターンなビジネスをするのか。

 

もしお金儲けがメインで独立するのなら、間違いなくネットビジネスです。
あまりにもリターン、稼げる額に大きな差がありますからね(笑)

 

これらを踏まえた上でリスクを少なく独立したいのなら、
まずはローリスクで出来るネットビジネスをオススメします。

 

ネットビジネスでの独立方法などは、
メルマガなどで配信していますので興味ある方は登録してくださいね!