サムネイル画像をExcelで作成する超簡単な作り方

 

ども!梅田です!

サムネイル画像をExcelで超簡単に作成する方法についてお伝えします。
イラストレーターやGIMPなどの難しいツールは必要ありません(笑)
では、早速お伝えしていきますね!!

サムネイル画像をExcelで作成する超簡単な作り方 動画解説

 

Excelにサムネイル画像を挿入する

まずはExcelにあなたが使いたいサムネイル画像を挿入してください。

テキストボックスを作る

次にテキストボックスを作成します。
挿入→図形→テキストボックスの順にクリックしてください。
もしも縦書きが良い場合は、テキストボックスの縦をクリックしましょう。

クリックしたら先程入れた画像上で左クリックを押しながら、
範囲を選択してクリックを離してください。
これでテキストボックスの大きさが決まり、作成出来ます。

初期設定ではテキストボックスは白色で作成となります。

テキストボックスの大きさは後からも変えれますので、
まずは適当な大きさを作ってみましょう。

テキストの入力と装飾

先程作成したテキストボックスに文字を入力します。
今回はベタな感じで【初心者必見!WordPressオススメプラグイン10個!
ってタイトルで作成します(笑)

入力したら文字の位置を変えてみます。
文字を選択している状態で、ホームタブから中央揃えのアイコンをクリックしましょう。
今回は上下中央揃えにもしますので、同じく上下中央揃えもクリックしてください。

文字の大きさとフォントも、同じ要領で変更していきます。
この時にテキストボックスとのバランスを考えて変更していきましょう。

 

テキストボックスが小さいと文字を大きくしたら入らなかったりしますので、
テキストボックスを大きくしたり、文字の大きさを調整したり、
フォントや太文字などを変えてみたりしてください。

テキストボックスの大きさの変更は、
テキストボックスを選択すると外枠に◯が表示されるので、
その◯を左クリックを押しっぱなしにすれば大きさを変える事が出来ます。

 

◯印以外の外枠にマウスを乗せると十字矢印が出てきます。
その状態で左クリックを押しっぱなしにすれば、
テキストボックスを移動させる事が出来ます。

 

テキストボックスの中央上部にある円矢印は、
同じ要領でテキストボックスの角度を変える事が出来ます。

 

今回は、テキストボックスを横幅いっぱいに、
文字の大きさは32に、フォントはHGP明朝Bにしてみました。

ここまでの画像がこちら。

うん、地味(笑)
ここからもう少し装飾の編集をしていきます。

テキストボックスの装飾

テキストボックスも色々と編集出来ます。
基本的な部分をお伝えしていきますね。

 

テキストボックスを選択している状態で右クリックすると、
一番下に図式の書式設定がありますのでクリックします。

 

Excelの右側に図式の書式設定が表示されるので、
ここの塗りつぶしから色や塗りつぶしなし、透明度などを編集出来ます。

塗りつぶしなしにした場合は文字のみになります。
色を変更すればテキストボックスの色が任意の色に変更します。
透明度はテキストボックスを透かす事が出来るので、
透かしたい場合はスライドバーを移動して好みの透かしになるようにしてください。

 

下にある線の項目ですが、これはテキストボックスの外枠になります。
外枠の色や線の太さなどを変える事が出来ます。

 

今回は色は青に、透明度は56%に、線はなしで設定します。

 

ここまでの画像はこんな感じです。

うん、まぁ・・・至って普通かな(笑)

文字の装飾

最初に変更した文字の大きさや色の変更などの基本的な事以外にも、
影をつけたりなどをオプションで変更する事が出来ます。

 

今回はテキストの色を白に変更し、赤の影をつけてみます。

 

まずはテキストの色を白に変更します。
先程の変更方法でもいいですし、文字を選択している状態で、
図形の書式設定から、文字の塗りつぶしと輪郭をクリックし、
そこにある色から白を選択して文字を白に変えます。

 

次に文字のオプション→文字の効果(アイコンの真ん中)をクリックしてください。

 

色々な項目が出てきますが、今回はここから影を入れていきます。

 

影の標準スタイルをクリックし、オフセット:右下を選択します。

次に影の色を赤色にしてみましょう。

ちなみに、影を選択すると透明度やサイズなどが自動で入力されます。

 

数値いじれば更に細かく設定出来ますが、僕はデフォルトのまま使用しています。
もうこんなんさ、極めてもゴールとかないやん??(笑)
なのでこのあたりはそのまま使ってます。

 

影以外にも反射や光彩、ぼかしなど色々とありますが、
これもさっきの数値と同じく、
もう影くらいで十分でしょ!って事で僕はほぼ使ってません(笑)

 

もし使いたい人は、影と同じ感じで編集とか出来るのでやってみてください!

 

で、完成した画像がこちら!

どうですか?
たったこれだけの作業でサムネ画像っぽくなったでしょ?(笑)

画像の保存方法

さて、これでサムネ画像の完成です!
って事で画像を保存しましょう!!

 

保存方法ですが、簡単に保存するならRaptureを使って保存するのがいいでしょう。
Raptureに関しては下記にまとめていますので御覧ください。

関連:Rapture(おにぎりツール)の使い方!オススメの設定や自動保存の方法

 

Rapture以外での保存とすれば、Webページで保存する方法があります。
Excelのファイルタブ→名前をつけて保存をクリックしてください。

 

保存場所とファイル名の入力、保存の種類を選択出来ます。
今回は保存場所はデスクトップに、ファイル名はそのままの状態にしています。

 

そして大切なのが保存するファイルの種類です。
選択するファイルの種類をWebページにしてから保存してください。

保存するとフォルダとhtmファイルが出てきます。

保存したフォルダを開きます。

するとこのようにいくつかのファイルが入っているんですが、
その中にさっき作成した画像があります。
普通はいくつかある画像ファイルの中の最後の画像ファイルが作成した画像になります。

 

この画像だけを保存すれば、残りのファイルは全て削除しても大丈夫です。

 

1つ注意して欲しいのは、この方法で画像を保存すると拡張子はPNGになります。
もしJPGなどがいい場合は、ここから更に画像編集して拡張子を変えるか、
もしくはRaptureで保存するなどで対応してください。

まとめ

いかがだったでしょうか??
文字で見ればややこしく感じるかもしれませんが、
慣れればこれくらいのサムネ画像でいいなら2~3分で作れちゃいます(笑)

 

全然難しくなくサクサク作れますので、
Excelでガンガンサムネ画像作成して、他の人と差別化してみてくださいね!

opt3



関連記事

  1. ピコ太郎の収入がエグい!youtubeや動画などで荒稼ぎした額とは

  2. アフィリエイトの高額塾やコミュニティで稼げる人と稼げない人の決定的な違いを検証する

  3. アフィリ報酬はどれくらいが稼ぎやすいのか。

  4. アフィリエイトの成功はカンニング出来る!

  5. 著作権フリーの無料画像サイト厳選集

  6. 逃げ恥から学ぶお金の稼ぎ方!誰でも簡単に稼げる超シンプルな方法

  7. 遊びから学ぶ5%の成功者に入る為に必要なスキルとマインド

  8. ネットビジネス初心者が成功に必要な2つの事

  9. アフィリエイトやブログで記事外注するわかりやすい方法と注意点

梅田よし プロフィール

IMG_937555

 

 

友だち追加

 

 

ID: @gtload でID検索してください!


初心者でも資金0円から
サクッと稼ぐ手法」プレゼント中!

 




複数の会社を経営、
事業内容も飲食店の複数店舗経営、
音楽事業やサービス事業など、
活動は多岐に渡る。

 

2012年に更なる活躍の場を求め
ITの世界にも進出後

わずが8ヶ月で月収100万円を達成。

 

その後多くの人にビジネスを伝え、
現在も沢山の起業家を
世に輩出している。

 

更に詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

■コンサルティング指導実績■

 

月収200万円達成者 1名

月収100万円達成者 3名

月収50万円達成者   3名

月収30万円達成者   8名

月収10万円達成者  多数

 

実績者達の声はこちら

 

 

 

■ネットビジネス実績■

 

2012年6月   ネットビジネス参入

2012年9月   月収23万9,704円達成

2013年2月   月収100万円を超える

2013年11月 インフォトップ6冠達成

2013年12月 単月売り上げが1000万円を超える

2014年7月   コンサル生2人が月収30万円を達成

2014年9月   コンサル生が月収100万円を達成

2015年12月 コンサル生が月収200万円を達成

2016年3月   eBook大賞優秀賞受賞

代表的な実績(一部)

2012年6月 ネットビジネス参入
2012年10月 月収20万円突破
2013年2月 月収100万円突破
skype
情報販売開始 1000万円突破
skype

人気記事ランクング

無料スカイプ相談

skype

ID: yoshi102030

skypeチャットでのご相談を受け付けています。


ネットビジネスで分からないことや、
ご相談などお気軽にお声かけください。


こちらからお気軽にご相談ください^^

YouTube

特集記事

  1. ネットビジネスで報酬を加速させる最も稼ぎやすい4大…
  2. アフィリエイトで成功する為のかけ算の法則
  3. 根拠のない自信を持つ!
  4. 診断チェック!!あなたはネットビジネスで稼げる人?…
  5. チャンスが訪れるタイミング

最新記事

  1. なんラジVol.54!東京セミナーとジョイポリス
  2. 対談音声特典付き!メルぞうプラチナ会員で濃いリスト…
  3. なんラジVol.53!自己投資はどんどんやった方が…
PAGE TOP