imagfe003

 

Chromeユーザー調査って見たことありますか?

パソコンをポチポチしてると突然ポップアップ画面や別タブで出てくるこんなお祝い画面(笑)

chrome

 

え??何???なんか当たったん???(笑)


そう思ってドキムネムネしながら
アンケートに答えてしまうピュアボーイ&シャイガール達よ・・・
残念ながらこれ、フィッシィング詐欺ですよん♪

フィッシング詐欺とは?

 

サクッと説明すれば、個人情報を盗まれてしまう詐欺です!
このChromeユーザー調査もフィッシィング詐欺ですので、
最終的にはあなたの情報が盗まれてしまいます。

 

盗まれる情報は色々あるのですが、

  • 名前
  • 住所
  • 生年月日
  • クレジット情報

などが一般的です。

 

ではどのように盗まれるのかと言うと、
それはあなた自身がこれら情報を入力して教えてしまうからなんです(笑)

 

このChromeユーザー調査のフィッシィング詐欺もアンケートに答えていくと、
HD Streaming Moviesが無料でもらえる画面になります。
しかも在庫数は残り1個って言う今すぐクリックしてね~って感じの画面(笑)

rapture_20161006083439

僕は今回HD Streaming Moviesでしたが、どうやら商品は別のパターンもあるみたいです。
違う商品出てきたから本物や!!なんて都合いい考えはしないように。

 

商品が違う物でも~~~・・・全部詐欺ですから~~~~~~残念っ!!(古い?笑)

 

無料で商品欲しさにてここをクリックを押すと、そこには詐欺サイト定番の海外サイトへ飛びます。
もちろんそのサイトはChromeなど一切明記されていないサイトです(笑)
そして最終的にはクレジットカード情報を入力する画面が出てきます。

 

rapture_20161006083838

 

登録したら商品無料で貰えるから登録しよ~って登録しちゃうと、
登録した全ての情報が詐欺師に知れ渡り、カード不正利用などに使われる可能性があるんですよね。

 

お~怖っ!!こっわっ!!!詐欺サイト怖っ!!!!

騙されない為には

これはもう、情報を入力しないにつきます。
こちらから入力しなければ盗まれる事はないので、
もしChromeユーザー調査などが出てきた場合は、そのまま閉じるようにしましょう。

 

普通に考えて、何もしてないのにいきなりおめでとうございますはおかしいですからね(笑)

 

またこのようにおかしいな?って思うような事があれば、
その時点でググったりするのもかなり有効です。

情報を入力してしまった場合の対処法

nyuuryoku

『あの~・・・カード情報入れてしまったんですけど・・・』

もしかしたら残り1つに煽られてカード情報入れちゃった・・・って人もいるかもしれません。
そんな場合はすぐにカード会社に連絡してカードを止めてもらいましょう(汗)

 

カード情報以外にも、パスワードなどを入力している場合で、
そのパスワードを共有して使っている場合は全てのパスワードを変更する事をお勧めします。

 

色んなサイトのログインは、メールアドレスとパスワードで入れる所が多いです。
つまり、それらを入力してしまっている場合は同じように登録しているサイトに入れるので、
不正利用に繋がるケースが多いです。

 

Chrome以外でのブラウザは安心?

buraiza

今回はChromeでのお話でしたが、Chrome以外のブラウザを使っている人でも、
同じようにフィッシィング詐欺の画面が出て来るみたいです。

 

つまり、その人がメインで使っているブラウザでユーザー調査画面が出て来るとの事。

 

なのでInternet ExplorerやFirefoxなどを利用されている方も注意してくださいね!

 

Chromeユーザー調査はウイルス感染なのか?

そもそもChromeユーザー調査はなぜ出て来るようになったのか?
もしかして・・・ウイルスに感染してる??
そう思って少し調べてみましたが、どうやらこれはウイルスではなく、
ポップアップ広告という見解が大半を占めています。

 

つまりこれはたちの悪い広告の一種って事ですね。

 

僕はまだ1回しか出てきてないので今後同じように出て来るかわかりませんが、
何度も出てきたらウザい事この上なしなんで、出てこないようにするにはどうしたらいいか、
これらも調べてみたんですが、今の所これ!っていう対策はわからないみたいです。

 

ただポップアップ広告ならセキュリティソフトなどで対応出来る事もあるかと思います。
僕はカスペルスキー入れてますが出てきてるので、設定を見直してみようかと・・・

まとめ

matome

僕はクライアントさんに対して、今すぐ欲しい物があればすぐに買えばいい、
その為に普通の人以上にネットを使ってお金を稼いでいるんだからって話をよくしています(笑)

 

心も財布も豊かになればこのような詐欺にはそもそもの問題として引っかからないので、
1人でも多くの人を豊かに出来るようにこれからも色んな情報をお伝えしていきます^^

 

心も財布も豊かになる方法は梅田の公式メルマガでお伝えしていますので、
興味ある方は登録してみてくださいね♪