ども!梅田です!!

今回は最近やたらと質問の多い、アフィリエイトのメンターの選び方についてです(笑)

 

短期間で成功したいのなら、メンターは絶対に必要です。

 

僕自身もメンターに育てられ成功した人間ですし、今では自分がメンターとして多くの人を稼がせています。それだけ大切なメンターですが、間違った選び方をして全く結果が出ない・・・そんな状況にならない為にも、メンター選びはキチンとしなければなりません。

 

今回はそんなメンター選びについてお伝えします!

 

アフィリエイトにおけるメンターの必要性

image003

ネットビジネスの世界に限らず、成功している人にはほぼ100%メンターがいます。僕もネットビジネスの世界では、それぞれのジャンルでメンターが存在しています(笑)そして僕のメンターにもメンターが、さらにそのメンターにもメンターが・・・

 

といった具合に、本当に稼いでいる起業家さんの全てにメンターがいると言っても過言ではないです。

関連:ビジネスにおけるメンターの必要性

 

ではなぜ稼げている人には、必ずといっていい程メンターがいるのでしょうか?

 

答えは、その世界で結果を出している人からマンツーマンで教えてもらう事こそが、早く稼げるようになる事を知っている他ありません!

 

なので、早く結果を出したいのであれば、メンターは必須です!

関連:アフィリエイトでメンターからの直接指導は有効か?

 

ではそのメンターですが、どのように選び、どのように教えてもらうのが1番効率がいいんでしょうか?そんな所を今回は僕の例(教える側、教わる側両方)を踏まえてお伝えしますね!!

 

メンターを選ぶ基準

rapture_20160522094835ネットビジネスの場合、多くの方がネット上で探しているかと思います。それ自体、別に問題はありません!例えばサイトアフィリエイトで稼ぎたい場合は、サイトアフィリエイトで稼がれている人を、メルマガアフィリエイトで稼ぎたい場合は、メルマガアフィリエイトで稼がれている人を、それぞれ見つけていけばいいので、探せないといった事はないでしょう。

 

だからと言って、誰でもメンターにしていいって訳ではありません(^^ゞ

ここからはメンターを選ぶ条件について詳しく説明していきます。

 

そのメンターを好きかどうか

まずはその人の情報発信している情報を見て、好感をもてるかどうかが最初のスタートです。メンターは自分が稼いでいる手法やこれまで辿ってきた道を示してくれます。

 

そこに対して共感が持てず、好きになれないのならあなたのメンターとしては適していません(汗)

 

学校や会社でもそうですがキライな上司や先生から物事を習っても伸びないですよね?これと同じで、あなたがメンターの事を好きになれないのならネットビジネスでも伸びません。なんかこれは・・・あるでしょ?

 

こいつなんか胡散臭いわ~とか、

喋り方好きちゃうわ~とか(笑)

 

あなたにとってそのように感じる人からわざわざ学ぶ必要はありません(^^ゞシンプルに、この人に共感出来てこの人から学びたいなと思える人を選ぶようにしましょう!

メンターのサポート対応力をみる

あなたが選ぼうとしているメンターがいかに実績が凄くても、人を稼がせれるかとなれば実績だけでは判断出来ない部分があります。

 

自ら稼ぐ能力と、人を育てる能力はまた別ですからね(笑)実は人を育てるのは自ら稼ぐよりも難易度は高いです。

 

僕はネットビジネスに限らず、人を引き上げる能力で1番必要なのはサポート力だと思っています。

 

サポート力=指導力と思ってもらっていいですね。

 

例えばメンターに今日問い合わせ、質問をしたとして返事が2日後とかなら話にならないレベルです。

 

でもね~本当に言いたくないですが、この業界ではこのような適当にコンサルしている人も、少なからず存在している訳なんですよ・・・

 

なのでまずはそのメンター候補と、何度か連絡を取り合ってみてください。そしてその対応を判断材料にしてみましょう。

 

レスポンスの早さ、回答の明確さなど、あなたが求めている水準に達しているかどうか、キチンと判断してみてください。

 

ちなみに、サポートは僕自身1番必要な事だと思ってクライアントさんにも接しているので、僕のクライアントさんからはこのように言われています(笑)

関連:梅田のクライアントさんからの声(画像)

 

これはやはり僕がリアルビジネス出身で、自社のSTAFF含め対面で色んな人を指導、教育してきた経験があるので、このような接し方で引き上げるのが1番だと自負しているからですね^^

 

ネットビジネスも人対人のビジネスですので(笑)

 

メンターのゴールを見極める

これは初心者の頃は判断が難しいのですが、そのメンターがどこにゴールを定めているかが非常に重要です。僕達メンターは、コンサルティングを行う時のゴールは、

クライアントさんを稼がせる事です。

 

これが本来の目的で、これ以上でもこれ以下でもなく、これしかないはずなんです。

 

ただ、詐欺まがいな起業家のゴールは、実はここではありません。

 

詐欺まがい起業家のゴールは、自分の売り上げを上げる事なんです。

 

すんごいわかりやすく言えば、いい事ばっか伝えて自分のコンサルに入れる事がゴールになっている起業家。実際問題として凄く多いです。

 

こういう人をメンターにするのは絶対に辞めるようにしましょう。

 

その人はあなたを稼がせる為に動いてくれる人ではなく、自身の利益の為だけに動く人なので、メンターとしては全く適していません。

 

そしてこのような起業家にはトラブルが常につきまとっています。

 

詐欺起業家だとわかって今は縁を切ったとある起業家がいるのですが、その起業家のケースで言えば、嘘を並べてコンサルに勧誘して自らの売り上げを伸ばす事だけを考え、サポートなどはほぼしない状態で活動してたんです。

 

まぁそれを知って縁を切ったんですが、その後彼のビジネスでは、返金請求などはもちろん、自宅にまで乗り込まれて警察沙汰になった事もありました。メンターが自身の利益しか見ていない場合の典型的な例です。

 

当然ですが、クライアントさんはほぼ全員稼ぐ事が出来ていないので、お金を捨てただけの状態になってしまっています。このような事にならない為にも、そのメンターがゴールをどこに置いているのか、これらもしっかりと見極めるようにしてくださいね。

 

リッチパフォーマンス、ブランディングパフォーマンスには要注意!

rapture_20160522151255これも気をつけて欲しい部分です。でも多くの方がここに引っかかってしまってます(汗)あなたも見たことあると思いますが、SNSなどで高級外車やリゾートホテルなど、高価な写真ばっか上げてる人や、ネットビジネス系のパーティーに参加して楽しそうにしている写真ばっかあげてる人。

 

これ、超要注意です!!!!(笑)

 

ネットビジネスは一般的なビジネスに比べて大きな金額を稼ぐ事が出来るのは本当なんですが、自分が金持ちアピール、セレブアピールをして集客をしている起業家は、実はお金を持っていないってケースもあるんですよね。

関連:ネットビジネスのリッチパフォーマンスには気をつけろ!!

 

リッチパフォーマンスをして集客をしている人は、リッチパフォーマンスをし続けないと集客が出来ないので、ずっとし続けないといけなくなります。

 

外車とか時計とかガンガン出してたのに急に見なくなったら、あれ?この人お金なくなったんかな?って思われますよね?(笑)

 

なので1度してしまうと、常にやり続ける必要が出てくるんです。そうなるとお金はガンガン減るので、嘘ついてでもコンサルや塾などをクロージングして売り上げを上げ、その売り上げで更にリッチパフォーマンスをして、そして資金が底を付き、また嘘ついてコンサルを・・・

 

これ、本当にある話です。

 

誰とは言えませんが、有名な起業家でもこのようにしている人は少なくありません。

 

マジ最悪じゃないですか???

 

勘違いしてほしくないのは、高級車やいいホテル、いい食事などをしてるのがダメって事ではありません。それをこれ見よがしにアピールしている人が危険だって事ですね。

 

僕のメンターは車が好きなので、ポンポン高級車を買い換えているのですが、SNSはもちろん、自身のサイトなどでも載せているのを1度も見た事がありません。

 

つまり、本当に車が好きで買っているだけの人なんですよね(笑)なのでリッチパフォーマンスなんて皆無です。人としてもそっちの方がカッコイイと思いませんか?(笑)

 

SNSなどでリッチパフォーマンスをしている人は、その人自身の魅力で集客をしている訳ではなく、お金で集客しているに過ぎないので、人間力で見ればそこまで高くない人も多いです。

 

この辺りも十分に注意してみてくださいね。

 

まとめ

E-mail-around-the-earth-3D_1920x1200

メンター選びはとても大切です。ネットビジネスでメンターがいなくても稼げる人もいるかもしれませんが、やはりいた方が圧倒的に早く稼げますし、人生が楽しくなります(笑)

 

ただ、今回説明したようにしっかりとしたメンターを選ばないと、お金の無駄になりかねませんので、メンター選びは慎重に選ぶようにしましょうね!