sl1_765h梅田です。

今回はリアルビジネスでのお話です。 ラーメン店についてお問い合わせを頂きましたので、 ラーメン店での成功について解説します。    

 

ラーメン店の開業資金はいくら必要?

 
c0149475_16482146

キャパなどにもよるので 一概に言えませんが、居抜き物件があるのなら 凄く安く始められるケースもあります。ただスケルトンで1から作る場合は 当然高くなります。

 

居抜きなら100万円程度でも可能なケースもありましたし、新規店でこだわるのなら1000万円を超えるケースもありました。

飲食店はキレイじゃないとダメなイメージがありますが、 ラーメン店で言えばジャンクな感じでも流行るパターンもないことはないです。  

 

ラーメン店で稼ぐには?

 
外食産業の中では新規参入は 比較的しやすい業種ではあります。有名フランチャイズなどもありますので、資金が少なくても出来る事もありますが、当然甘くはない業種だと言えます。

 

まずラーメン店は、年間約3500店舗が新規出店するんですが、出店と同数約3500店が撤退、潰れている業界です。

 

居抜き物件が多いのも、撤退する店が多いからなんですよね(^^ゞ なぜ撤退するのか、それは当然利益が出ない店が多いからです。

ラーメン店に限らず、飲食は好きじゃなければ出来ない仕事です。なのでお金儲けをメインで考えてする業種ではないかもしれません。  

 

ラーメン店での成功のライン

rapture_20150522172239

 

ラーメン店では1店舗で 月500万円の売り上げがあれば 成功と言えるのですが一般的には、ラーメン店の利益率は5%程度です。

 

売り上げが500万円の場合でも、その5%が利益となれば月で25万円しかありません。

 

こちらも企業努力やコストカット、その他で利益率を伸ばす事は可能ですが、5%が50%などになる事はあり得ませんので、これらを踏まえると成功してもお金を沢山稼ぐにはハードルは高い業種と言えます。  

 

まとめ

 

ラーメン店は薄利多売モデルになるので、沢山集客をし、回転率を上げて沢山販売する王道のスタイルになります。

営業時間も長いなど、労働的にも厳しいですので、本当に好きな人じゃないと向かないかと思います。

もしそれでもラーメン店を!と言われる方がいれば梅田までご連絡ください^^