rapture_20160220135314ども!梅田です!!

 

メ―ルマガジンを発行していて、寂しい気持ちになるのが購読解除です。

配信をしていると必ず購読解除の方は出てきます。
もはやこれは配信者にとっては致し方無い事ではあります(^^ゞ

 

100人いて100人満足して頂けるコンテンツ配信をするのが理想ではありますが、
あのキムタクでさえもキライな芸能人ランキングに入る訳で、
それだけ千差万別の価値観があるので致し方ないと割り切る他ありません(笑)

 

でも配信者からすれば、やはり購読解除はしてほしくないですよね?

 

では配信する側からすれば、どのように対策をすればいいのか??

気分よく解除してもらう!

rapture_20160220135439

 

矛盾している事を言ってるように聞こえるかもですが、これが1番なんです(笑)

だって解除したいと思った人は、その先いくらいい内容のメルマガを配信し続けても、
その人にとってはもはやスパム扱いとなります。

興味のない人に対して無駄に配信し続けても配信者にとって何のメリットもないんですよね。

 

なので必要ないと思われた時点で、僕は気分よく解除してもらうようにしています。
基本的に解除リンクはわかりやすい位置、最下部に入れる事が常識になっていますので、
僕も例外なく最下部に配置しています。

 

解除したい→最下部に解除リンクがあるであろう常識→あった→解除

 

この流れをスムーズに行う為に、メルマガの常識になっている配信解除URLは、
わかりやすく最下部にしています。

やってはいけない解除方法

rapture_20160220140003

スパムメールなどで多いんですが、配信解除はこちらまでメールで連絡してください的な方法。

 

もうね・・・絶対にこれはしないようにしてくださいね。

 

確かに解除リンクを置くよりもメールを送らなければならない手間があるので、
解除率自体は下がるかと思います(僕はやった事ないので憶測ですが・・・)

 

でも、そのようなメールが届いたら皆さんどうしますか?

 

僕は迷惑メールとして処理するんですよね。

 

そうなると多くの人が同じように処理する事になるので、
結果としてメールソフトなどが迷惑メールとして認識してしまい、
読まれている購読者の方へすらメールが届かないといった事が出てきてしまいます。

 

つまり、読まれていない人への配信にこだわる余り、
大切な読者の方への不達のリスクを背負う事になるんです。

 

まさに本末転倒ですよね(笑)

まとめ

rapture_20160220140206

多くの方が解除リンクは最下部にあると認識しているので、
解除希望の方には気持ちよく解除してもらうようにしましょう。

 

下手に解除させないぞ!!ってのは逆効果になります。

 

また配信している以上解除は絶対にありますので割り切るようにもしてください。