rapture_20150830154942ども!梅田です!!

 

Contact Form 7の使い方について解説します。

 

サイトに簡単に問い合わせフォームを作成出来ますので、
大変便利なプラグインです(笑)

 

Contact Form 7のインストール、有効化

 

ワードプレス管理画面から、
プラグイン→新規追加をクリックし、Contact Form 7を検索してください。

Contact Form 7が表示されるので、
今すぐインストールをクリックすれば完了です。

 

インストール後プラグインを有効化してください。

 

Contact Form 7の設定方法

 

ダッシュボード左にあるプラグイン→インストール済みプラグインをクリックします。

 

rapture_20150830145232

 

Contact Form 7の設定をクリックしてください。

コンタクトフォーム1をクリックしてください。

rapture_20150830150901

 

コンタクトフォームの編集画面になりますので、
ここで各項目などを編集、カスタマイズしていきましょう。

 

フォームの設定

 

デフォルト状態では、

 

  • 名前
  • メールアドレス
  • 題名
  • 本文

 

の4項目が入っています。

それ以外の項目を追加したい場合は、フォームタグ生成のボタンを押せば、
追加したい項目を追加する事が出来ます。

 

また最後の送信と書いている所は編集する事が可能です。
お問い合わせを送信するなど、良いと思われる物に編集すると、
表示されるボタンが編集した文字に変わります。

 

メールの設定

 

送信先欄に、問い合わせが来た時の受信アドレスを入力してください。
ここに入力したアドレスに、お問い合わせが届くようになります。

rapture_20150830152310

 

題名なども変更する事も出来ますが、このままの状態でも問題ありません。

 

メッセージ本文も初期設定で問題はありませんが、
僕はIPアドレスは取得するように設定しています。

 

IP:[_remote_ip]

 

上記コードをコピペすれば問い合わせをしてきた人のIPを取得する事が出来ます。

rapture_20150830152705

 

画像では題名の下に貼り付けています。

 

IPを取得する事によって、嫌がらせで問い合わせをしてくる人などがいれば、
ブラックリストに追加する事も可能ですので、
備えておきたい人は追加してもいいかなと思います(笑)

 

メッセージの編集

 

次に問い合わせを貰った場合、各ケースに対してのメッセージを設定出来ます。

ここも僕は編集していませんが、もしそれぞれに編集したい場合は、
自分の好きなコメントを入れるようにしてください。

rapture_20150830153035

 

 

全て終われば、保存を押して保存してください。

 

コンタクトフォームの設置方法

 

作成したコンタクトフォームを設置します。

rapture_20150830153251

 

コンタクトフォームの編集にあるショートコードをコピーして、
設置したい場所に貼り付けてください。

一般的には固定ページに作成するケースが多いです。

rapture_20150830153413

作成したお問い合わせフォームがこれで完成です!

 

 

まとめ

2802-003-01-l

Contact Form 7を使えば簡単にお問い合わせフォームが作成出来ます。

また色んな編集が可能ですので、入力してほしい情報のフォームを作れます。

 

属性によっては色々と使える機能ですので、
ご自身のサイトに合わせて設定するようにしてください!!