gmail-logo2梅田です。

最近ではメールを使用する頻度は徐々に少なくなってきました。LINEやチャットワークなどのツールを使う事が多くなってきたからですが、それでもまだまだメールを使って仕事をする機会は多いです。そこで今回はメールの中でも無料で優れているGmailのアカウント取得方法について解説します。無料でアカウントは作れますし、色々とカスタマイズも出来るので、メール関係はGmailで統一して使うようにしてくださいね。  

Gmailアカウント開設 解説動画

 

 

Gmail(Gメール)のアカウント解説方法

現在メールでは、認証やASPからの報告メールなどがメインになりつつあります。個人での連絡のやりとりはスカイプやチャットワークが多いのですが、それでもメールを見落としてしまうと損する事なども出て来るので、しっかりと管理しておかなければなりません。

Gmailを使いこなす事によってかなり便利になりますので、ビジネスでメールを使う場合は必ずGmailを使うようにしてくださいね。WindowsLIVEメールなどもあるのですが、Gmailの方が使い勝手やフィルタの性能などがいいです。迷惑メール対策なども充実しているのもあります。  

Gmailで複数メールの管理

また今後複数の独自ドメインのメールアドレスなども管理していくのですが、その場合もGmailさえあればこれ1つで管理し、送受信も行えますので非常に便利です。

Gmailを取得する最大の理由は、実はここにあります。

複数のメールアドレスを管理するのに適しています。またスマホアプリなどもありますので、外出先でも確認が出来ますし、Googleアカウントで同期も出来ますので、複数のPCでの共有なども簡単に出来るようになります。

1つのGmailを取得し、そのアドレスに独自ドメインで作ったメールアドレスに来るメールを、全て転送させます。つまり、どのアドレスで受信したとしても指定したGmailを開くと、そこに全て届くようになりますので、メールの見落としなども一切なくなります。

またGmailにアカウントを追加する事によって、Gmailの画面から別アドレスでの送信が出来たり、フィルタ設定をする事によって受信メールのフォルダ分けなども設定出来るので大変便利です。

このあたりの機能については、次の記事で解説していきます。

ビジネスでメールを使う機会はまだまだ多いですので、 しっかりと使いこなせれるようにしていきましょうね。